毎年、どのくらいの人が起業しているのか、ご存知ですか?

日本では、毎年20万人を超える人が起業をしています。

起業を考えている人も、常にその四倍以上はいます。

にもかかわらず……新たに起業した事業者の一年後の生存率は70%ほどなのです。

(中小企業白書より)

 

事業を続けられなくなる原因には様々なものがありますが、

準備不足や経営力不足が影響していることは間違いないことです。 

起業の実態とは、このような感じなのです。

起業志望者がサポートしてほしいことTop5

1位 仕入れ先や販売先の紹介

2位 同じような立場の人との交流の場

3位 融資や税金面での優遇措置

4位 起業や経営に関する情報提供

5位 専門家や企業経験者による助言

(三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査結果より) 

起業後に実感した経営者として必要な資質・能力

1位 起業した事業分野における専門的な知識やノウハウ

2位 決断力や実行力

3位 社外の幅広い人脈やネットワーク

4位 営業力や交渉力

5位 経営に対する意欲や野心

6位 判断力や柔軟な対応力

7位 財務や会計の知識

8位 リーダーシップ

9位 創造力や独創性

10位 コミュニケーション能力

(三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査結果より) 


起業や経営上の課題(起業前)

1位 資金調達

2位 起業や事業運営に伴う各種手続き

3位 経営に関する知識やノウハウの習得

4位 販路開拓やマーケティング

5位 質の高い人材の確保

6位 起業する事業や業界に関する知識や

   ノウハウの習得

7位 仕入れ先の確保

8位 家族の理解や協力不足

9位 製・商品、サービスの高付加価値化

10位 新たな製・商品、サービスの開発

(三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査結果より)

必要となった費用(起業前)

1位 設備や備品などの購入費用

2位 土地や建物の賃貸に関する費用

3位 専門家との相談費用

4位 ホームページ制作やデザインなどの    

   費用

5位 土地や建物の購入に関する費用

6位 人材採用のための費用

7位 人材育成のための費用

8位 試作品制作や研究開発などの費用

9位 マーケティングや情報収集のための     

   費用

(三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査結果より)

起業や経営上の課題(起業直後)

1位 質の高い人材の確保

2位 資金調達

3位 販路開拓やマーケティング

4位 製・商品、サービスの高付加価値化

5位 経営に関する知識やノウハウの習得

6位 新たな製・商品、サービスの開発

7位 起業する事業や業界に関する知識や

   ノウハウの習得

8位 仕入れ先の確保

9位 起業や事業運営に伴う各種手続き

10位 知的財産権の保護

(三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査結果より)

必要となった費用(起業直後)

1位 設備や備品などの購入費用

2位 専門家との相談費用

3位 人材採用のための費用

4位 人材育成のための費用

5位 ホームページ制作やデザインなどの    

   費用

6位 土地や建物の賃貸に関する費用

7位 マーケティングや情報収集のための     

   費用

8位 土地や建物の購入に関する費用

9位 試作品制作や研究開発などの費用

(三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査結果より)

起業や経営上の課題(安定期)

1位 質の高い人材の確保

2位 新たな製・商品、サービスの開発

3位 販路開拓やマーケティング

4位 製・商品、サービスの高付加価値化

5位 資金調達

6位 知的財産権の保護

7位 経営に関する知識やノウハウの習得

8位 仕入れ先の確保

9位 起業する事業や業界に関する知識や

   ノウハウの習得

10位 家族の理解や協力不足

(三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査結果より)

必要となった費用(安定期)

1位 設備や備品などの購入費用

2位 専門家との相談費用

3位 人材採用のための費用

4位 ホームページ制作やデザインなどの    

   費用

5位 人材育成のための費用

6位 土地や建物の賃貸に関する費用

7位 マーケティングや情報収集のための     

   費用

8位 土地や建物の購入に関する費用

9位 試作品制作や研究開発などの費用

(三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査結果より)


起業に成功した人たちの共通点

  1. 何のために起業するのか、どのような事業がしたいのか、がブレることがない
  2. 何でも自分一人で解決しようとせずに、上手に人に頼る
  3. 見栄のために資金を使わない
  4. 計画を立てて、地道に物事を進めている
  5. 起業した時点で安定した取引先を確保できている
  6. 脇を固める経営幹部を仲の良い人だけで固めない 

 

起業に失敗した人たちの共通点

  1. 周りの意見に振り回され、軸とするべきことが定まらない
  2. 起業(準備)を始めた後で、発展性のない事業だと気づく
  3. 目先のことに追われて、起業(準備)が進まない
  4. あてにしていた資金が得られなかった
  5. 自信を無くし、起業することへのモチベーションが維持できなくなった
  6. 起業パートナーとのすれ違いが生じた 

 

★起業の段階ごとに重要なポイントをまとめたページがありますので、参考にしてみてください。

起業段階ごとのポイント解説